あんずの紹介

人との関わりを十分に取れない環境から保護された犬のため、
人との暮らしの中で経験してこなかったことを怖がる事がある犬です。

ただ、経験が少なかっただけで、本来持っている性格は穏やかで優しく、年齢から運動量もほどほどの犬です。
新しい環境や物事に慣れるのも比較的早いようです。人が好き、撫でてもらうの大好きです。

初対面の人には少し不安もあるため最初はこちらが「待ち」の姿勢で先に匂いを嗅がせてあげましょう。
これからの関わり次第で人とのやりとりや関わりが深くなり、色々ないい経験をしていく中で、
より落ち着いていくタイプだと思います。

☆お世話の注意点

・保護するまで、散歩はしたことがありませんでした。
 初めての場所では、不安が強くリード範囲内をぐるぐると回ったり、
 本犬自身に余裕がありません。脱走は絶対注意が必要です。
慣れた場所では真っすぐ歩くことが出来ます。
・上記から散歩コースは人通り、車通りが少ない裏道、
 公園から始めていくのがなどが理想です。
・多頭飼育生活をしていたため、他犬に慣れています。
・トイレは基本外派ですが、溜まってくると、我慢できず室内でおしっこをします。
・車移動は適正がありそうです。現在練習中です。
・食べることが大好きです。運動量が多くはないため、食事量に気を配り、体重管理をして下さい。
・食べ物をはさんで人に威嚇、怒る行動は今の所見られません。

☆こんな家族に向いています

・あんずと一緒にゆったりと穏やかに過ごしたいご家族
・運動量は多くなく、性格も穏やかです。
 ある程度ご年齢の高いご家族や犬を初めて飼う家族にも適正があります。
・相性次第ですが、多頭飼育にも適性があります。
・小さいお子様とはまだ接点がないため、要相談。