くるみの紹介

年齢:推定5歳(2019年)
性別:女の子
犬種:雑種
体重:15.8kg

一番のご褒美は撫でて貰うことでもいけるぐらい、人が大好きな犬です。
それでいてバランスがよく、嬉しくなって飛びついてしまうこともありますが、過度ではなく、
人の近くに来ると自ら座って撫でて貰うのを待つぐらい好きの表し方が適度です。
動物指導センターにて、1年間ふれあい犬を担当していたため、
老若男女誰でも平気でお子さんへも慣れています。

身体をどこを触っても唸るなどもなく、大丈夫です。

散歩も大好き、出だしは嬉しさからの興奮があり、引張りが強いです。力も強いので、
しっかりとリードを握っておかないといけません。
一方で、メリハリは利きます。
リードを短く持ち、人のペースで歩き出すと横について引っ張らずに歩けます。
人間側がきちんとメリハリをつけてあげれば、女性も無理なく散歩できます。

食べることも大好きです。出されたフードは残さずぺろりです。
食べ物を護って唸るなどの行為はいまのところみられません。
ただ家庭内でのルールは教えられておらず、食卓にある人の食事に興味を示し、
もしかすると、今後テーブルに脚を掛ける可能性があります。
また、ゴミ箱などへも興味を示す為ゴミをあされないようにする環境設定や
食事中の管理、しつけが必要です。

他犬とはまだ観察中ですが、初対面の犬から積極的に挨拶されるのは好みではないかもしれません。
何度か唸ることがありましたが、お互いに適度な距離を守る事で共生は可能です。
時折自分からマウントをすることがあり、その時の興奮のコントロールが苦手なようなので
適宜人間の介入が必要です。

物音、車、大きな声など生活していると見聞きするものに怖がる様子は今の所見られません。

ケアはブラッシング、シャンプー、耳掃除などは問題ありません。
他のケアはまだ観察中の為、分かりません。

トイレは現在完全外派です。
車移動はあまり経験がないため今後観察をしていく必要があります。

☆お世話の注意点

・散歩の出だしは引きが強いため、リードをしっかり持つ。
・人のペースで歩く散歩、自由散歩のメリハリをしっかり区別する。
・活発、関心が強い犬なので、「マテ」のトレーニングを通して、
我慢するべきシチュエーションでは待てるよう
トレーニングを継続する。

☆こんな家族に向いています

・人や社会環境への順応性の高さ、物事に対して不安や警戒より興味、
関心を持つ気質、そして過剰ではないほどほどのバランスを持つこの犬は
犬の飼育が初めてのご家族にも適性があります。
・ただし、家族側に飼育、関わり、しつけのポイントを学ぶ意思がきちんとあればです。
・人と関ることが好きな犬なので、散歩、触れ合い、遊び、しつけなどを
続けられる家族だとお互い楽しい犬生活になると思います。