ぼたんの紹介

 

年齢:推定2歳(2019年)
性別:男の子
犬種:雑種犬
体重:16.4kg

人との関わりを十分に取れない環境から保護された犬のため、人との暮らしの中で経験してこなかったことを怖がる事がある犬です。

ただ、経験が少なかっただけで、本来持っている性格は色々なことに関心を持ち、環境や物事に慣れるのも早く、ポジティブ。人とのコミュニケーションにも十分興味があり、快活な性格です。若齢で、これからの経験や関わりで十分にリカバリーできるでしょう。

ただ初対面の人には警戒心もあります。最初はこちらが「待ち」の姿勢で先に匂いを嗅がせてあげましょう。

オヤツをモチベーションにしたトレーニングを通して、生活ルールだけでなく、人とのやりとりや関わりが深くもなるタイプだと思います。

これから色々なことを経験していく中で、どんどん変わっていくと思われます。

☆お世話の注意点

・散歩はしっかりとリードを持ち、人のペースで歩けば引っ張らずに歩くことができます。
自由散歩と使い分けてあげましょう。
・初めてのこと、慣れていないことへの「警戒心」はしっかりある犬です。
リード付け外しや他者との触れ合い、ケア、ハウストレーニング、車移動など
人との生活ルールなどを教えるときはゆっくり、好きなこと(おやつなど)を
使って慣らしていくといいでしょう。
・散歩中に出会うであろう、猫や他犬に対しては、まだ出会ったことがなくどんな反応をするか未知数です。
 初めて出会う際はぼたんをよく観察し、落ち着いて過ごせたらオヤツなどの好きなものをあげて
いいイメージをつけてあげるといいでしょう。また、車などを怖がる傾向がある為、
 こちらもオヤツなどの好きなものを使ったり、人が優しく声をかけたりして慣らしていく必要があります。
・多頭飼育生活をしていたため、他犬に慣れています。
・トイレは、以前は室内のみで行っていましたが、現在は散歩の際に外でのみ排泄を行います。
 室内から屋外へ移行したばかりですが、もしも屋内での排泄を促す場合は、再度トイレトレーニングが必要です。
・車移動は適正がありそうです。現在練習中です。
・部屋へ人が出入りする際に、警戒して吠えることがあります。
 吠え声もそれなりに大きく、現在吠えない様練習中ですが、継続して練習を行う必要があります。

・食べることが大好きです。
運動量に対する食事量に気を配り、体重管理をして下さい。

・食べ物をはさんで人に威嚇、怒る行動は今の所見られません。

 

☆こんな家族に向いています

・ぼたんと一緒に遊んだり、トレーニングしたり、散歩したり活動的に過ごしたい家族
・日常の中で散歩や発散など、ぼたんとの時間を取れるご家族
・高齢者のみのご家族には向いていません。
・若齢の割には運動量は適度で、性格もバランスがいい。犬を初めて飼う家族にも適性があります。
・相性次第ですが、多頭飼育にも適性があります。
・小さいお子様とはまだ接点がないため、要相談。