• 029-846-0661
  • info@kidogs.org

譲渡の流れ

譲渡の流れ

1)申込み  

申し込みフォームに必要事項をご記入の上、ご応募ください。

2)アンケート・ヒアリング

申込みフォームを確認後、スタッフから連絡させていただきます。
(お申込み後、連絡まで1週間前後を要することがあります)
電話またはメールでのアンケートやヒアリングにご回答いただきます。
いただいた情報を元にスタッフで検討の後、再度ご連絡を致します。
※申込みフォーム、アンケートの時点でお断りする場合がございますので予めご了承ください。

3)お見合い

犬と犬の世話を担当する若者、スタッフと直接お会いして、ご希望の犬とお見合いをします。
担当の若者から、当犬の性格や特徴などについての説明もいたします。
また、ご家庭の状況についてもヒアリングさせていただく場合がございます。
その際、不安や疑問点についてもご相談ください。
犬とお見合いを終え、スタッフとご家族の皆様で再度検討し、
双方合意すれば、トライアル(お試し期間)へとお話を進めます。

4)トライアル(お試し期間)

スタッフがご自宅まで犬をお連れしてご説明致します。
問題がなければ、トライアルを開始します。
トライアル期間は犬の性格タイプ、ご家族との相性、
飼育経験の有無などによりご家族とスタッフでご相談のうえ決定いたします。
期間中も、疑問なことや不安なことなどがあれば担当スタッフへご相談ください。
※開始前に、トライアル誓約書にサインと捺印をいただきます。

5)正式にお引き渡し(生涯飼育)

無事にトライアル期間が終わりましたら、正式に引き渡しとなります。
譲渡費用をお支払いいただき、譲渡誓約書にご記入いただきます。

 

【譲渡前〜後の注意事項】

譲渡の中止・犬の返還について

■トライアル期間中、やむを得ない事情(※1)により譲渡不可とスタッフによって判断された場合、当犬を返還させていただく場合がございます。

(※1) やむを得ない事情とは、下記に列挙。
➢ 家庭側の事情(お子様にアレルギーが発覚して飼えない、責任者の方が病気や入院することになってしまった等)
➢ 犬側の事情(犬の性格やタイプがご家族との相性・飼育環境と明らかに合っていない等)
➢ 犬に問題的な行動(吠えなど)や、著しい病気(命に関わるものや介護が必要なものなど)が出て、それを家族が乗り越えられなかった時
➢ その他、当会が飼育困難と判断した時
譲渡の過程で随時、ご家族や当会の意向・判断によって、犬の返還の可能性があります。お申込の前にあらかじめご了承ください。
※譲渡後も、上記のような困難な状況が起きて飼育継続が難しくなった場合は、必ず当会までご相談ください。

譲渡期間中(お見合い〜トライアル時)の責任の所在について

・譲渡誓約書を交わす前は、犬の所有権は当会に帰属します。
・ ご家庭の管理不足による犬の事故や脱走、その他犬に関する事件等に起因する損害賠償については、当会は一切責任を負えませんのでご了承ください。
・ 犬の飼育によるご家族や第三者の怪我や病気、その他犬に関する事故やトラブル等に起因する損害賠償については、当会は一切責任を負えませんのでご了承ください。
・ その他、譲渡期間中に何か不測の事態や事件・事故等が起きた場合について、それらに起因する損害賠償については、当会は一切責任を負えませんのでご了承ください。

譲渡後(引き渡し後)の責任の所在について

・ 犬の飼育権利を持つ里親様(ご家族ご本人)が犬の所有権と管理責任を全て持つことになります。

注意事項について

・ 本注意事項の内容は当会がいつでも変更できるものとします。変更の際はHP等で周知致します。
・ ご家族が本注意事項に準じない行為や条件に概要した場合や虚偽が発覚した場合、当会は契約をただちに中止・終了できるものとします。また、その責任(事態に付随して起こった事項に関する責任も含む)や支払い済みの譲渡費用の返還義務は一切負わないものとします。

ご不明点や疑問点は些細なことでもお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちらから