フルの紹介

年齢:推定1才(2019年生まれ)
性別:女の子
犬種:雑種
体重:10.5kg

怖がりな一面、やんちゃ坊主(メスですが)な一面をどちらも持っている愛嬌ある若齢のミックス犬です。
慣れない状況や環境、初めてのこと、大きな物音には怖がります。
一方で順応性は高く、慣れるのが非常に早いです。それは環境、人、物音などどれに対しても、です。
最初は怖がってハウスから出てきたがらなかったフルが、担当者と数回関わりや散歩、トレーニングをした後はすぐに慣れ、担当者に大喜びするようになりました。
人が大好きです。初めて会う人には警戒心を見せますが、すぐに慣れます。
一方で慣れた人には甘えたり、要求的になったり、興奮したりとやんちゃな一面をもれなく発揮します。
行動や態度を見ているとまだまだ幼い感じです。
身体を触る、撫でられることは好きですが、撫でているうちに興奮して、じゃれ遊びや甘噛みが始まることも多々見られます。嫌なわけではなく、じっとしているのがまだ苦手なようです。ケアも同様です。
他犬に興味があり、挨拶もそつなくこなします。相性が合う犬とはよくじゃれ遊びします。
外への関心は強く散歩は大好きです。ただ一方で外の刺激(車、バイク、物音、人など)は怖がり、引っ張ることがあります。現在トレーニング中です。
トイレは基本外でしますが、まだ若いため排泄リズムが整っておらず、動いているうちに室内でおしっこをすることがあります(保護当初は緊張からか外での排泄ができず、クレート内で人が見ていない際にしていました。環境に慣れた現在は外派となりましたが、また新しい環境に移動したらクレート内でする可能性はあります)。
クレートで寝泊まりをすることができますが、環境や人に慣れてきて甘えていいことが分かってから要求で鳴くことがあります。
食べることは大好きです。食べ物を護って唸る、咬むなどの行動は現在見られません。

☆お世話の注意点

散歩中に車やバイクに会うと怖がって急に引っ張ることがあります車とすれ違う時はリードを短くしっかりと持ち直して安全を確保してください。
・環境が変わった時、怖がる気質がより強く出ます。室内はすぐに慣れてしまいますが、外の散歩は怖がりが強く出て、右に左に前に引っ張る可能性があります。トライアルからの数日は特に注意が必要です。
・室内では慣れてくるとも、いたずらがでるかもしれません(シェルター内でも、スリッパやコードなど咬み切られました)。迎える前に室内の片づけをしておく必要があります。特にコード類は危ないため、フルが接触できない環境をつくる必要があります。

☆こんな家族に向いています

初めてのことや変化に弱く怖がる一面と、慣れた人には構ってもらいたい・じゃれたいという甘えん坊でやんちゃな一面の2つを持っています。
フルの気質を十分理解した上で向き合ってくれるご家族に向いています。
先住犬も遊び好きの犬であれば、相性次第で多頭飼育にも適正があります。
慣れた人にはじゃれたり、甘えたりが大好きで興奮すると甘噛みがでそうな様子が見られます。人の関わり方しだいでも態度が違うので、小さなお子様のいる家庭はその点を考慮して考えていただいたほうがいいかもしれません。