こまりの紹介

年齢:推定7歳(2021年7月時点)
性別:女の子
犬種:雑種
体重:13.8kg

運動量は多くなく、落ち着いた穏やかな仔です。
慣れないことに緊張する様子や、リードでの散歩を嫌がる様子、人から何も教えてもらっていないところを見ると、保護されるまで人と接点を持ったことがとても少なかったのだと思います。
緊張しがちではありますが、「怖くて動けない!」ほどではなく、「やったことがないし、やりたくないなぁ」と大人しい性格の中にも、自分の意思をしっかりと持っている仔です。
経験が少ないだけで、人への興味があり、やりとりもできるので、関わる人がきちんと教えてあげれば、散歩はすぐ出来るようになります。
初対面の人から積極的に求められることは得意ではありませんが、ゆっくりと触る、撫でるのは大丈夫です。緊張しがちな面は人から嫌なことをされたことによる怖さではなく、経験が少ないことによるものなので、人への興味、やりとりの根は持っている子です。
身体のどこを触られても怒ることはありません。
身体拭き、ブラッシングはまだ慣れてはいませんが、ゆっくりやればすることができます。
脚拭きと耳掃除は引く様子があるため、練習中です。
運動量は多くはありませんが、毎日の散歩は必要です。
いたずらや甘噛みなどは見られません。年齢からも普段はまったりと落ち着いて過ごすことが多いでしょう。
外は好きです。ただ、人と一緒に散歩をした経験がなく、保護当初はリードで歩きたがりませんでしたが、担当者のトレーニングによって人と散歩できるようになりました。
他の犬には、怖がったり、行きすぎたりする様子はありませんが、
相手から積極的に来られると怒る様子も見られます。また、本犬がハウスなどに入っている時に他犬のほうから来られると激しく唸るなど、自分のテリトリーや距離感を守る様子がありますので、引き続き様子を観察中です。
多頭飼育については、ほどほどの運動量、落ち着いた行動、担当者との様子を見ていると、1頭飼育で家族と穏やかに生活した方が性格にあっているでしょう。
食べることは好きです。フードアグレッシブなど食べ物を護って人に攻撃的な行動をすることはありません。
トイレは外派です。散歩や庭など外でトイレを済ませる習慣が可能なご家族に向いています。
ハウス出来ます。留守番、夜も落ち着いて寝ることができます。
車移動はハウスで問題ありません。

☆お世話の注意点

散歩の仕方、脚拭きの仕方などはコツが必要な為、キドックススタッフからポイントを教えてもらいやることが必要です。

☆こんな家族に向いています

経験が少ないことから緊張しいな困り顔さんですが、持っている性格は落ち着いたいい犬です。一緒に遊んだり、アクティブにはできませんが、ゆっくりまったり穏やかな毎日を過ごしたいご家族に向いています。
本犬の特徴を理解し、新しい生活、散歩を少し時間を掛けて慣らしてくれれば、飼育が初めてのご家族にも向いています。
運動量が少ないので高齢者のいるご家族にも向いています。
小さいお子様がいるご家族も子供さんが穏やかに優しく向き合ってくれれば大丈夫でしょう。