まめこの紹介

年齢:推定4~5才(2016年生まれ)
性別:女の子
犬種:雑種
体重:15kg

とにかく人が好き。それ以上に「人に構ってもらう」ことを好む甘えん坊な犬です。

もちろん元気ですが、若い中型犬にしては運動量は過剰ではなく、ほどほどのため、その点は飼育しやすい犬です。
現時点でまめこが会ったことがある人については、人を選ばず好きですが、高齢の方、子供にはまだ会ったことがなく、観察は必要です。

身体のどこを触っても怒ることはありませんが、むしろ撫でてもらうだけでテンションがすぐに上がり、ピョンピョンと飛びついたりします。離そうとすること自体が「構ってくれている遊び」になりやすく、ジャレ遊びのようになることもあります。

脚拭き、ブラッシング、耳掃除、シャンプーなど基本的なケアも気にすることなくできます。

ただ、撫でてもらう事も体に直接ケアをすることも、嬉しくなってしまい甘えん坊スイッチが入って寄りかかったり、顔を舐めようとしたり、今であれば顔に着けているマスクを引っ張ろうとすることがあります。現在トレーニングにて、ケアをしている間大人しく待つ練習をして、段々と待てるようになってはきました。

散歩は好きです。強く引っ張り続けることはなく、人のペースに合わせて歩くことが出来るため、大人であれば問題ないでしょう。ただ気になった場所では急に立ち止まって嗅ぎきるまで動こうとしない頑固さはあります。車やバイク、すれ違う人を怖がる様子はありません。散歩中に他犬や猫に会う機会がまだないため、観察を続けています。

犬同士の関わりについて、若干ですが興味はあるようです。ただ他犬への警戒心が強いため、緊張しています。相手から嗅ぎに来られると威嚇咬みをするため、犬同士の挨拶は特に注意が必要で、まだ観察継続中です。

ハウスでの寝泊まり、留守番は適性があり、できます。

☆お世話の注意点

・散歩中など犬同士の挨拶は注意。人が犬のサインを観察、判断し、威嚇しそうなど怪しいと感じた時はすぐに対応する必要があります。ただまめこは犬にはさほど興味がなく、とにかく「人が大好き」なので無理に他犬と接点を持たせる必要はなく、その方がお互いに楽かもしれません。

・気になる匂いはとことん嗅ぐこと自体は問題ありませんが、落ちている食べ物などを食べてしまう可能性がゼロではないため、注意深く見守り、必要であればその場からグッと引き離すことが必要です。

・撫でてもらうだけで嬉しくなり、ピョンピョンと飛びついてくることがあります。高齢の方や小さい子供さんは周りで誰かが見守るなど対応や注意が必要かもしれません。

☆こんな家族に向いています

まめこにとって人との触れ合いやコミュニケーションは生活の楽しみであり、糧です。人との距離感も和犬にしてはかなり近くどちらかというと明るい洋犬に近いです。いつでもどこでも人とふれ合いたがります。それが苦手な方には向いていません。犬がものすごく甘えてくることが好きな方、嬉しい方にはより向いていると思います。

また、社会生活をしていく上では甘えていい時、そうじゃない時、その区別やメリハリをトレーニングを通して楽しみながら教え続けていける人・家族であれば、本犬にとってもとても幸せなご縁になると思います。

中型犬飼育経験者はもちろん、初めて飼育する方でもまめこの特徴と飼い方を覚えていただければ大丈夫だと思います。
まめこの性格タイプから多頭飼育には向いていません。