まろんの紹介

年齢:推定5歳(2020年12月時点)
性別:男の子
犬種:雑種
体重:12kg

シャイな一面もありますが、穏やかで人当たりが柔らかいポメラニアン系ミックスです。

人への関心はしっかりとある犬で、ゆっくりと撫でてもらったり、優しく触れ合うことは穏やかに受け入れ喜びます。

保護時は怖がる様子も見せていましたが、新しい環境や人にすぐ慣れ始め出しています。人との暮らし、生活環境に慣れるスピードは早く、順応性は高いでしょう。

一方で、今は大人しい感じにしていますが、慣れるのが早い分、家庭に入り、存分に甘えることを覚えるとワガママさんな、いたずらっこな一面を覗かせるかもしれません。

身体のどこを触られても怒りません。

身体拭き、脚拭き、ブラッシング、耳掃除など基本的なお手入れはすることができるようになりました。

運動量はさほど多くはなさそうです。日々の散歩や遊びをきちんとしていれば十分でしょう。人と散歩をすることは好きです。グイグイ引っ張ることもなく、女性でも散歩しやすいでしょう。

すれ違う車や自転車は平気ですが、工事の音など大きい物音は怖がる様子も見られます。

サッカーボールのおもちゃに強い興味があるようです。まだ実際に遊ばせたことはなく、今後時期を見て、おもちゃ遊びの様子や興奮度を確認する予定です。

他犬とは同じ部屋に一緒にいることは問題なさそうです。ただ、犬との距離感は付かず離れずぐらいが好みのようで、相手によっては匂いを嗅ぎあいますが、自分から誘いに行くようなことはまだ見られず、逆にしつこくされると威嚇する様子も見られるため、引き続き観察を続けています。

多頭飼育はまろんと同じく適度な距離感があるぐらいを好むタイプ同士だと問題はなさそうです。元気のいい子犬や先住犬がヤキモチを焼く子だと、難しいでしょう。

食べることも好きです。ご飯は残しません。フードアグレッシブなど食べ物を護って人に攻撃的な行動は今のところ、することはありません。

トイレは現在外派ですが、まだ室内で長い時間を出していたことがないため、引き続き観察中です。

ハウスできます。留守番、夜も落ち着いて寝ることができます。

コード類を囓るいたずら、テーブルの上の食べ物を取ろうとする行動が見られるので、家庭に入った後もハウスは上手に活用した方が、犬の安全のためにもいいでしょう。車移動もハウスで問題ないです。

☆お世話の注意点

人の目が離れているときにテーブルの上に置いてある犬用オヤツを食べたことがあります。おそらく全飼い主の元でテーブルから食べ物を取った経験が少なからずあります。

家族が決まった後も気を付け、特に小さなお子様のいるご家庭はチョコレートやお菓子なども含めて管理が必要になりそうです。

電気コードを咬み切る可能性があります。コード類を狙っている様子があるため、こちらも少なからず経験があるようです。同様にコード類の管理、噛めないような環境作りが必要になりそうです。

☆こんな家族に向いています

怖がりな一面はあるものの、過度ではないこと。年齢からの落ち着きや穏やかで人が好きな性格、抱っこできる大きさから飼育経験が無い家族にも飼いやすいタイプです。

ただ、慣れてくるとわがままな一面も出てくるような感じが見受けられます。長い目で考えると甘やかしすぎるのは本犬のためにならず、可愛がることと、きちんとけじめをつけて、メリハリのある飼育、いたずら防止の管理を続けてくださるご家族に向いていると思います。

それができるならば、高齢者だけのご家族や小さいお子様がいるご家族にも適性があると思います。