もこの紹介

年齢:推定7歳(2021年4月時点)
性別:男の子
犬種:雑種
体重:9.7kg

大人しい性格をしているのですが、怖がりな一面もあるミックスの男の子です。
前家庭でいい関わりをしてもらっていなかったからなのか、人に対して不安気な気持ちがあります。最初は様子を見ながら、ゆっくり優しく接してあげるといいでしょう。
人を過度に怖がることはなく、興味や関心の根はしっかりあるので、人の接し方次第で人を信じ頼る関係を作ることができます。
過度に興奮したり、飛び付いたり、甘噛みする様子はありません。
身体を触ること、撫でることはどこもできますが、やはりどこか緊張している様子があります。
脚拭き、ブラッシング、タウリング、耳掃除など基本的なお手入れはすることはできます。ただ緊張はしているため、現在お手入れを好きになっていくためのトレーニング中です。
散歩は好きです。強く引っ張る様子もなく、人の近くで落ち着いて歩くことができます。車やバイクなどは気にしますが、怖がることは無く、安全にやり過ごせます。
他犬とはまだ観察中ですが、自分のテリトリー内にいる(ハウス、サークル)時は相手に対して威嚇をすることが多々あります。自分に自信がなく、不安な気持ちがテリトリーにいる時の強気に繋がっているようです。
同じ部屋では、お互い無関心でいられる犬(相手から積極的には来ない犬)と一緒にいることは問題はありませんが、相手の犬が本犬に対して積極的に関わろうとすると威嚇することがあります。
食べることは好きです。
運動量は年齢による落ち着きもあり、日々の散歩をしっかりとしていれば、十分でしょう。
ハウスでの寝泊まり、留守番はできます。
指示でハウスに入ることは現在練習中です。
トイレは現在のところ外派です。
小さい子供とは接点がないため分かりません。
オスワリやフセ、マテなど何も教えてもらっていない様です。できないことは問題ではなく、前飼い主から適切に関わってもらっていなかっただけでこれから人との良い関わりを積み重ねていけば家庭犬としてとても愛くるしい犬になると思います。

☆お世話の注意点

ご飯を食べたり食べなかったりと、ムラがあります。オヤツは好んで食べますが、ご飯を食べないからといって都度オヤツを後付けでトッピングをすると、ご飯を食べなければ美味しいものが出てくると勘違いしてしまいますので、注意が必要です。

☆こんな家族に向いています

適度な散歩や運動が生活にあれば、家の中では落ち着いて過ごせる子です。怖がりな一面があるので、本犬の特徴を理解して、犬の目線からゆっくり向き合ってくださるご家族に向いていると思います。