もさおの紹介

年齢:推定4歳(2021年4月時点)
性別:男の子
犬種:雑種
体重:15kg

人にも犬にもフレンドリー、全体のエネルギーもほどほどで穏やかな性格をした癒し系ミックス男子です。
人は老若男女選ばず好きです。怖がることも興奮しすぎたり、飛び付いたりすることもなくほどほどに喜んでコミュニケーションが取れる甘え上手な子です。
身体のどこを触っても怒ることはなく、人と触れ合うことが好きです。興奮して甘噛みなどをすることもありません。
体拭き、脚拭き、ブラッシング、耳掃除など基本的なお手入れを嫌がる様子はなくすることができます。
年齢から運動量も落ち着いているようです。日々の散歩をしっかりやり、散歩中の匂い嗅ぎや人との触れ合いが生活の中にあれば満足して、室内では穏やかに過ごしてくれるでしょう。
散歩は好きです。引っ張ることもなく、人の近くで穏やかに歩くことが出来ます。拾い食いなど油断はしてはいけませんが、人もゆったりと景色を楽しみながら歩けるでしょう。
他犬も好きです。相性のいい犬とは上手に関わり、挨拶をすることができます。
慣れてくると少し相手にしつこい様子も出てきますが、人が間に入れば問題ない程度です。相性が合えば多頭飼育も向いているでしょう。
食べることは大好きです。
テーブルからの盗み食いや散歩中の拾い食いなど、今のところは見られませんが、これから先はもしかしたら出てくるかもしれません。
ハウスでの寝泊まり、留守番はできます。
ハウス内にいる時、散歩前など要求吠えが出ることもあります。
トイレは現在のところ外派です。

☆お世話の注意点

人のテーブルの食べ物に興味があります。前脚を掛ける様子がみられます。
人の食べ物中には犬には害のある食べ物もありますので、管理と注意が必要です。
穏やかな性格で扱いやすい犬ですが、保護してからまだ時間は立っていないので、引き続き観察を続けています。

☆こんな家族に向いています

穏やかな性格、適度な運動量、人や犬に対してフレンドリー、適度な大きさなどから、初めて犬と暮らす家族にも適性がある子です。飛びつきなどもみられないため、高齢者のご家族にも環境や相性が合えばいいマッチングになるかもしれません。
多頭飼育にも適性がありますが、この犬の特徴を見ると1頭で家族皆から可愛がってもらうのも本犬にとっては幸せかと思います。