幸子の紹介

年齢:推定4~5才(2014~2015年生まれ)
性別:女の子
犬種:雑種
体重:9kg

ちゃきちゃきと快活で人に撫でられる、可愛がってもらうことが大好きなミックス女子です。写真よりも小ぶりの為、抱っこをするのも楽です。
老若男女、子供含めて(幼児はまだ会ったことがないので要観察)人は選ばず大好きです。家庭で可愛がってもらっていたことが伺えます。触る、撫でるを含めたコミュニケーションが大好きです。脚拭き、ブラッシング、耳掃除、シャンプーなどケアも問題ありません。
運動量は適度にあります。
毎日の散歩をきちんとすれば大丈夫でしょう。
他犬とは匂いを嗅ぎ合う程度の付かず離れずが好みのようです。遊びたがったり、密にコミュニケーションを取りたいなどの様子は今のところ見られません。引き続き観察中です。
散歩は大好きです。過度ではありませんが、引っ張ります。現在トレーニング中です。散歩中に合う車やバイクなどを怖がる様子は見られません。
ハウス内待機(外に出して欲しい)、人が入ってきたとき(構って欲しい)、おやつ欲しい時、お散歩いきたいとき、など、本犬の「○○したい」という要求が出たタイミングで吠えることがあります。現在は吠えで要求が出たタイミングでは構わないようにし、吠えがおさまってしばらくしたあとに要求を満たす、という対応を行うことで、徐々に吠えは治まってきてはいますが、今後も人間側が吠えを増長させないように本犬の様子を把握したうえで関わっていく必要があります。
現在はハウストレーニングをしています。保護されるまでやったことがないようで、当初は吠えていました。今は静かに休めるようになって来ましたが、引き続き練習を続けています。留守番中はハウス内で静かに待つことができます。

☆お世話の注意点

・食べ物を護ろうと噛む行動があります。
本犬がご飯を食べている時にお皿を触る、取り上げる、お皿の近くに手を出すと噛みます。食べ終わるまで邪魔をしないことが必要です。食べ終わった後のお皿は気にしないので、片付けることは問題なくできます。
保護当時痩せており、食べ物を十分にもらえてなかったのかもしれません。
食べ物が無い時は何をしても唸ったり、噛んでくることはありません。

☆こんな家族に向いています

・食べ物の管理が必要な犬のため、高齢のご家族や小さい子供がいるご家庭には難しいかもしれません。家族皆が食べ物の管理をできるご家族に向いています。
・人が大好きな犬です。毎日の生活の中で触れ合いやコミュニケーションの時間と体力を取ることができる家族に向いています。
・お部屋が片付いてないまま迎えるのは難しいでしょう。