しし丸の紹介

年齢:推定1才(2018年生まれ)
性別:男の子
犬種:雑種
体重:15.5kg

遊ぶ、走るが大好きで運動量はとても多く、好奇心お旺盛で元気一杯の明るい仔犬という表現がぴったりです。
まだまだ若いので、ゆったりとした落ち着きはありません。
痩せていますが体格から大型犬になります。
老若男女、小さいお子さんまで、人は選ばず好きです。
身体のどこを触っても怒りませんが、テンションが上がって甘噛みが出ることがあります。
脚拭き、ブラッシング、耳掃除など基本的なケアはできます。
ただし、脚拭きは少々抵抗するときがあるため現在トレーニングで練習を重ねています。
散歩は大好きですが、右に左に前に勢い良く引っ張ります。現在トレーニング中です。
車、バイク、自転車、人などを怖がる様子はありません。
散歩中に他犬や猫を見ると強い興味を示し、行こうとします。
他犬に興味がありますが、相手の様子や気持ちに関係なく勢い良く行ってしまうので、相手によっては嫌がられます。相手の犬が怒っていてもそれがより楽しいと感じてしつこくしてしまうことが多々あります。
犬同士の関わりを通して、少しづつ相手の様子を感じるようにはなってきましたが、まだまだ練習を重ねる必要があります。
まだ若く「噛む」ことが生活の一部です。オモチャなどで遊ぶことも大好きです。
ハウスで寝泊まりや留守番することができます。
ただ、体力自慢のため、運動や発散不足のままだとハウス内で吠えます。
トイレは完全外派のようです。

☆お世話の注意点

・身体が大きく、力もあり、散歩出だしなど急に走り出すこともあるため、散歩はある程度力のある方が散歩をした方がお互いにとって安全でしょう。
・体力自慢のため、日々の運動や発散は必要です。発散不足になると、吠えやイタズラなど問題行動が増える可能性があります。

☆こんな家族に向いています

運動量がとても多いので、毎日の散歩だけでなく、ロングリードを付けて走る、おもちゃで遊ぶ、匂いを嗅ぐ散歩など適切な運動や発散をさせてあげる、体力があり、日々の生活の中で運動発散時間を取れるご家族。
アウトドアなど外で犬と一緒に出かけることが好きなご家族。元気一杯タイプの大型犬飼育経験があるご家族はより良いでしょう
身体が大きく、体力自慢という理由から高齢のご家族様、小さいお子様がいるご家庭は向いていません。
同じタイプで犬同士良く遊び合う場合に限り、多頭飼育もいいと思います。