ゆきの紹介

年齢:推定2歳(2021年3月時点)
性別:女の子
犬種:雑種
体重:14kg

保護前は怖がる様子も見せていましたが、すぐに新しい環境や人に慣れ始め、穏やかな和犬ミックスです。
人への興味や関心はしっかりあります。
ゆっくり撫でてもらったり、触れ合うことは好きで、自分から近づいて甘えてきます。小さいお子さんにはまだあったことがないため、分かりません。
最近、甘えからの甘噛みをすることが出てきました。その様子からだんだんワガママを言えるぐらいにはなりそうです。引き続き観察をしています。
身体のどこを触っても怒ることはありません。脚拭き、耳掃除、ブラッシングなど基本的なケアはすることができます。
運動量はほどほどです。毎日の散歩をしっかりとやっていればストレスなく生活できるでしょう。散歩は喜びますが、引っ張りがあり、現在練習中です。
他の犬とは、しつこく来ない仔だと一緒の部屋でいることができます。
ただし、しつこくこられたり、じーっと直視される、唸るなど相手から警戒や威嚇などの意思表示をされると喧嘩を買うことがあり注意が必要です。まだ来て間もないため、他犬への態度や相性は引き続き観察中です。
食べることは大好きです。食べ物を護って人に対して攻撃的な行動をすることも今のところありません。
トイレは外派です。
ハウスで落ち着いて寝泊まりすることができます。
ハウスでの車移動も問題ありません。

☆お世話の注意点

・  最近、甘えからの甘噛みがでてくる様子があります。甘え上手なのはいいことですが、それが好き勝手になってしまうと、ワガママが強くなりそうな様子があります。一緒に暮らすときは生活のルールやしつけはメリハリを持ちましょう。
・相性の合わない犬には威嚇行動をすることがあるため、犬同士の挨拶は本犬の様子を注意深く観察し、無理はしないようにしましょう。

☆こんな家族に向いています

穏やかな性格、甘え上手な人懐っこさ、運動量もほどほどなため、初めて犬を飼育するご家庭にも向いています。
一方で慣れてくるとワガママな一面が出そうな様子があります。長い目で考えると甘やかしすぎるのは本犬のためにならず、可愛がることと、きちんとけじめをつけて、メリハリのある飼育をすることが出来るご家族にこそ適性があります。
多頭飼育については、現時点での他犬に対する態度や人が大好きな様子を見ていると、1頭飼育で家族から愛情を十分にもらえる方がゆきには向いていると考えています。
高齢者だけのご家庭には向いていません。