もちゃの紹介

年齢:推定3歳(2020年8月時点)
性別:男の子
犬種:テリア系ミックス
体重:18kg

おっとりした性格で動きもゆっくり、穏やかな性格の犬です。
初めての場所や、慣れない人に少しだけ緊張することもありますが、基本的に受け入れて慣れていってくれます。
人に対しては、老若男女問わず受け入れます。適度に喜びますがその表現は穏やかで、慣れた人にはゆっくり尻尾を振って喜びの表現をしてくれます。
身体のどこを触られても怒りません。撫でているうちに、お腹を出して寝転んだりする姿をみせてくれることもあります。
身体拭き、脚拭き、ブラッシング、耳掃除など基本的なお手入れはすることができます。
運動量は多くありません。長時間のお散歩や、暑い中でのお散歩は、途中でつかれて日陰で休む姿もみられ、体力もあまりないようです。
ただ、散歩自体は好きで、喜んで出発します。散歩のひっぱりもなく、人の横を穏やかにゆったりと歩いてくれます。
他の犬とは相性を見る必要があります。好きな犬に対しては友好的で一緒に遊ぶこともできますが、嫌いな犬に対しては唸って歯を剥いて威嚇することもあります。これまでの様子だと、自分よりも身体が大きな犬に対しては唸る様子が見られていますが、今後まだ観察が必要です。気の合う犬同士で遊ぶ時は、普段のゆったりまったりな動きとうってかわってアクティブにプロレスごっこをして楽しみますが、しつこくもなくほどよい関係を築けます。
多頭飼育は、本犬が好きだと判断した犬であれば適性があります。本犬が好きか嫌いか、こればかりは本犬とあわせてみないとわかりません。
食べることも好きです。ご飯は残しません。食べ物を護って人に攻撃的な行動をすることはありません。しかし、テーブルの上にある人間の食べ物を狙って人がいない際に食べようとするそぶりがあります。家庭内ではテーブル、食品棚、ごみ箱など、食べ物がある場所の管理は要注意です。
トイレは現在外派です。
ハウスはできます。留守番、夜も落ち着いて寝ることができます。
車移動はハウスで問題ありません。

☆お世話の注意点

・散歩も強く引く事はありませんが、油断はせず、拾い食いなどは注意しましょう。
・人間の食べ物を狙うことがあるため、食べ物は犬が届かない場所にしまう等、適切に管理をする必要があります。
・相性の合わない犬には唸って歯を剥くことがあるため、犬同士の挨拶の際は本犬の様子を注意深く観察するようにしましょう。

☆こんな家族に向いています

適度な運動量と穏やかな性格から飼育初心者はもちろん、高齢のご家族や小さい子供がいるご家庭にも適性があります。
犬とゆったり落ち着いた生活をしたいご家族向きです。
逆に犬とアクティブに運動や遊びをして過ごしたい家族には向いていないかもしれません。
先住犬のいるご家庭の場合は、お互いの相性を注意深く観察する必要があります。